B級グルメで世界一周

作者は、東海林さだおさん
出版は、筑摩書房です
あの「丸かじり」シリーズからピックアップ
世界を食で巡ります

海外旅行に行っても食に対するこだわりは薄いバン様
海外行ってマクドでもケンタでもかまわない
じゃあ地元のものは言われれば買えればOK
ようするに注文できればなんでも良し
それが中々ハードルが高い
人見知りでしり込みしやすいバン様は苦手
ようするに環境にすぐには慣れない
それでも海外でパックになったツアーでなければ食事は自分でしなければならない
そんなバン様でも食べることができたのはこの本に登場するフィッシュアンドチップス
最初はインヴァネスマクドで注文したと思います
これが美味いんですよね
ビネガーをかけるのが本場流でしょうか
フライにお酢は合います
そのあとカーディフでは町の食堂で注文
どうやら魚の種類を選ばなければいけないようで、それがわかるまで微妙な沈黙の時間
緊張したなあ
マレーシアのホッケンミーもお気に入り
エビ味の焼きそばですが、ペナンで食べた時はエビスープのラーメン
これがまた美味い
クアラルンプールの空港で2杯食べてしまった
どこでも入っていけて、グイグイ注文できれば人生も変わっていたかも
でもたまに出会えたあの味がいつも頭に残っているのかも