ジュディ 虹の彼方へ

監督は、ルパート・グールド
出演は、レネー・ゼルウィガールーファス・シーウェル
公開は、2020年3月
バン様のお気に入りの本は『オズの魔法使い
職場を訪ねてくる中学生の皆さまには、必ずこの本と映画、主題歌の話をしていました

ドキドキの冒険もの
映画はCGなどなかった時代の陳腐なかぶりものながら、それなりに楽しめた
そして主題歌は「虹の彼方へ」
主演がこの映画の主人公ジュディー・ガーランドさん
本当にかわいくて、ちょっとエマ・ワトソンさんの雰囲気
フレディ・マーキュリーさんの追悼コンサートに登場したライザ・ミネリさんは娘さん
このお方とマリリン・モンローさんは悪しきハリウッドの犠牲者だと思っています
子役時代からの過酷な労働と薬物
心のバランスを崩しての飲酒癖に奇行
そのためハリウッドからは追い出される
最後は薬物の過剰摂取で死亡
映画でも描かれているけれど、きっと昔の映像がフラッシュバックして苦しめられる
悪循環が悪循環を呼ぶ
それでも映画や歌は素晴らしくて、ちゃんと残されている
つらい人生だったけど、それで救われるような気もします