ANNA/アナ

監督は、リュック・ベッソン
出演は、サッシャ・ルス、ヘレン・ミレン
公開は、2020年6月
同じ監督さんだからか『ニキータ』に似ています
殺し屋に仕立てられていく女性

でもラストはちゃんと結末がはっきりしていてわかりやすい
やはりこうでなくっちゃ
この時代にCIAとKGBの駆け引き合戦のような映画をよくも作りましたねって感じですが、やはり諜報機関といえばこのふたつ
そのふたつを手玉に取るところが痛快
そしてKGBの方はやはりというか組織内の権力闘争
そんなものがうまく絡み合って画面から目が離せない
その上、アナさんの見事な殺しっぷり
ニキータさんも華奢でしたがアナさんもそれに負けず劣らず
そのお方がいとも簡単に男どもをやっつけてしまう
銃はもちろんのこと格闘技でも投げ飛ばす
さすがエリツィン大統領も属していた組織、いったいどんな訓練をつんでいるのかとのぞき見したくなる
それなのにいつか組織から抜け出したいという思いがチラリチラリと見て取れる
その切なさがこういう映画の肝ですね