トゥルー・グリット

監督は、ジョエル・コーエンイーサン・コーエン
出演は、ヘイリー・スタインフェルドジェフ・ブリッジス
公開は、2011年3月
マット・デイモンさんも出演してますが、言われないと気づきませんでした
しかし、こましゃくれたガキやな

父親が殺された少女が、その復讐のために人を雇って旅をする
なかなか弁がたつ少女で大人をやり込める
しかもちょっとやそっとのことでは動じない
目の前で人が殺されても平然としている
見てる方がなんちゅうガキなんやと思ってしまう
大人を手玉に取って見事復讐を果たすのは見事としか言いようがない
普通復讐劇というともっとドロドロしてしまうもの
それをかわいげのない子ども主人公とすることで、そちらに目を向けさせる
そして少女を手助けする大人にも目を向けさせる
復讐劇というよりは友情劇に見事に変身してしまってる
うーん、これな中々のものですよ