下女

監督は、キム・ギヨン
出演は、キム・ジンギュ、チュ・ジョンニョ
日本では、劇場未公開のはず
1960年の韓国映画
題名に漢字が出てきて衝撃、それも下女

もちろんモノクロ映画です
日本の古い映画を観ているような錯覚に陥る不思議さ
セットなども日本映画のよう
多分この時代に日本で韓国映画が公開されることはなかったと思います
出演してる俳優さんも全然美男や美女じゃない
今の韓国映画の俳優さんとは大違い
野暮ったいセットに野暮ったい俳優さん
それはこの当時の日本映画にもあてはまる話かもしれない
お話は日本でいうお手伝いさんである下女を雇うのだけど、その女性と関係を持ったことで家庭が崩壊するという非常に暗いもの
ところがラストにはアッと驚く展開が待っていますのでこうご期待
野暮ったい野暮ったいといってますがそれが不思議な安心感
多分この時代を体験しているからかもしれません
もっと若い人が観たらなんじゃこりゃでしょうか