インサイダー

監督は、マイケル・マン
出演は、アル・パチーノラッセル・クロウ
公開は、2000年5月
アメリカらしいメディアのあり方を描いてます
本当にメディアが公正であるかどうかは置いておいて、自由の国と信じるアメリカです

内部告発というのはどうも組織としては裏切り者ととらえられがちでしたが、最近は正義の味方的とらえられかたも
まあそれぞれ信じるところが違うのだから相反するのは仕方がないところ
ただ司法取引とか日本人的には少しえって思ってしまうところです
グッドナイト&グッドラック』のマローのことが出てくるなどアメリカの良心ですかね
ストーリーとしては大変面白い
ただ最近の日本を考えてもメディアが正義であって必ず正しい内容を伝えているとは思えないところ
それが制作から15年後の正直な感想です