ジャッキーという名の女 上・下

作者は、C・デビッド・ハイマン
出版は、読売新聞社です
ジャッキーって誰?
多分若い方はご存知ない
ジャクリーン・ケネディ、ジャクリーン・オナシスさんです

最初の旦那さんはアメリカ大統領
ジョン・F・ケネディと言えば子供向きの伝記漫画の本もありました
何度読み返したことか
その上、暗殺で在職中に死亡
しかし、その後は女性関係のだらし無さが暴露され、評価はガタ落ち
マフィアやマリリン・モンローとの関係もいろいろ書かれている
オナシスさんもギリシアの大富豪で、バン様世代にはすごい大金持ちで有名
でジャクリーンさんですが、日本人から見ると到底美人には見えないけど、アメリカでは美人と言われている
目の間も広いし、髪も日本人のような黒髪
それに本に書いてあることが事実ならけっこう嫌な人
そして浪費グセ
ファースト・レディ時代は虚構の中に生き、オナシスと結婚してその本当の姿を世間にさらけ出したんでしょうか
でも身内の不幸があまりに多い人生
生きているいるのはアメリカ大使のキャロラインさんだけ
こういう人生が送れば、ただの人がとやかく言うことではないのかもしれません