裏が、幸せ。

作者は、酒井順子さん
出版は、小学館です
実は、酒井順子さんのファンなんです
鉄だからという理由じゃなくて、ルックスが好きなんです
何やらとても日本人
年も六つ違い
結婚してもおかしくない、おかしーてか

昔は、裏日本とか普通に言ってたのに、今は使ってはいけない言葉だそうで
でも、職場の旅行とか家族とかでよく行くんです
食べ物もおいしいし酒もうまい
で、温泉もある
一時金沢は毎年のように行っていた
この間ケンケンのブログを読んでたら東京から日帰りで行く時代になったそうな
この本にも書いてあったけど田中角栄さんは裏を表のようにしょうと頑張った
その最たるものが高速道路と新幹線
その恩恵が今金沢にも
でもこれで京都並みの観光地になるとちと行きづらくなる
そん時は山陰がまだ残っている
門田のふるさと鳥取なんてとってもいいところ
網野善彦さんもちゃんと日本海の文化圏を論じてみえた
読んだら行きたくなる、そんな本です