スクリプターはストリッパーではありません

作者は、白鳥あかねさん
出版は、国書刊行会です
この題名はスクリプターとストリッパーが勘違いされていてそれに怒ってつけたのだと勝手に思ってました
実は先輩からのきつい一言だったんですね
でも一緒にすっぽんぽんになった白鳥さんの豪傑ぶりに驚きます

でも写真を見ると大山のぶ代さんのような体型
日活アクションからロマンポルノまでを記録し続けた白鳥さん
小林旭さんや吉永小百合さん、そして片桐夕子さんに宮下順子さん
写真も懐かしいものばかり
スクリプターという仕事があることを知りませんでしたが、特にフィルム時代はこの人たちがいなければ編集などできなかったはず
今はビデオになり編集も楽になりスクリプターを置かない場合もあるみたい
でもプロが作るものならプロが周りにもいてほしい
などと思ったりする本です