映画の夢、夢のスター

作者は、山田宏一さん
出版は、幻戯書房です
映画史ならびにスターの解説
でもちょっと難しい
でも知らないスターが知れてうれしい

つい映画を観たくなってDVDなど探したりします
有名な方はいくらでも出てるんですが、見つからない人も多々
映画と言えばアメリカのイメージ
でも読むと最初はフランスとイタリアが映画の都だったようです
えっ、イタリアってマカロニウェスタンじゃないのと思ったら、どうやらオペラの世界を現代劇で映像化したんだそうです
ですから演技が大仰しいだそうで、想像すると笑ってしまいます
しかし映画の世界を書いた本はたくさんあります
本当に読んでて楽しいもの、この本のように少し専門的なもの、そして専門書
バン様がそんな本を判断する基準は、出てきた映画や俳優さんを観たくなるかどうかです