コードネームU.N.C.L.E.

監督は、ガイ・リッチー
出演は、ヘンリー・カヴィルアーミー・ハマー
公開は、2015年11月
先日亡くなったロバート・ボーンさんのはまり役ナポレオン・ソロ
そのリメイクとは知りませんでした

ボーンさんは顔が知的
「荒野の七人」の凄腕ながら賞金稼ぎに狙われるのを極端に恐れているガンマン役がバン様の中ではずっと頭に残ってます
ベットでうなされ、昔簡単に取れたハエが取れない
盗賊との撃ち合いの場面ではずっと隠れてる
意を決して出て行くとあっけなく撃ち殺される
これがいいんです
こちらの映画の舞台は今となっては懐かしい冷戦時代
アメリカ、イギリスそしてソ連のスパイが手を組みます
そして核弾頭を取り戻す使命
とても時代を感じさせる設定
テレビドラマの「スパイ大作戦」が「ミッション・イン・ポッシブル」にリメイクされたのだからこれもありでしょう
ラストでは次の仕事を言われるので続編もあるのかな
時代設定や兵器なんかも古臭いけどなぜかの王道スパイ映画の風格を感じます