幸せなひとりぼっち

監督は、ハンネス・ホルム
出演は、ロルフ・ラスゴート、バハー・パール
公開は、2016年12月
なかなか観ることのないスウェーデン映画
頑固な老人
規則大好き、ある意味面倒くさい人
うーん、こうなってしまうかも

車好きにはたまらない
スウェーデンの二大メーカー、サーブとボルボ
この車で主人公とその友人が張り合うところがなんて面白い
ドイツ車なんで
アウディは0が4つ並んでるだけ
ボルボをやめてBMWに変えた友人とは、ただそれだけのことで絶交
車を買いたいという若者にメーカーをたずね、ルノーと言われあきれ返る
奥さんを亡くし、後を追おうとするがどれもうまくいかない
そのたびに昔を思い出す
前に引っ越してきた家族と付き合ううちにかたくなな心が溶けていく
そして亡くなった奥さんのことを話すことができる
最後は幸せな死
独居老人なのに周りがちゃんと見ている
泣きながら観て、考えさせられる作品