グッドモーニング・プレジデント

監督は、チャン・ジン
出演は、チャン・ドンゴン、イ・スンジュ
公開は、2010年7月
韓国大統領三代のお話し
こういう社会を望んでいるんでしょうか

韓国では大統領を退任すると不幸が始まる
次の政権による激しい弾劾
幸せな余生を過ごした大統領なんているのでしょうか
先進国ではこれは異常
もしかして韓国の人たちも異常と思っているのかもしれない
3代の大統領が仲良く会食をする
そして現大統領に助言を与える
普通のことなんですがなぜかできない
憧れの社会なのかもしれない
そしてこの映画に登場する日本
旭日旗をかざしての軍事行動
高圧的話す日本大使
これもまた韓国の人々の中にある日本のイメージというか反感
観ているとあまり気持ちのいいものではない
けれどちゃんと観ないといけないとも思う