ザ・サークル

監督は、ジェームズ・ボンソルト
出演は、エマ・ワトソントム・ハンクス
公開は、2017年11月
こういう社会的な映画にも出演するのが外国の一流俳優さん
日本の方は、社会的なものや政治的なものは避けられる
でも影響力を考えたら自分の意見も言ってほしい

ネット社会のもつ危険性を描いたこの映画
情報が集まれば集まるほどその会社の力は巨大化する
アマゾンさんでも一回物を買えばこんなのどうですかとメールが来る
外へ個人情報は出さなくても十分に活用できる
もしそれを違う使い道に使うと言われたら
これぐらいならと思っても実際は違うかもしれない
部下にはすべてオープンにと言いながら会社の上層部は情報を隠していた
最後のどんでん返しは痛快
しかし、この会社どうなってしまったんだろうといらぬ心配
だって尋常じゃない個人情報を持ってたはずだから