オペレーション・クロマイト

監督は、イ・ジェハン
出演は、イ・ジョンジェイ・ボムス
公開は、2017年9月
朝鮮戦争の仁川上陸作戦が題材
まだ休戦なんですよね

最近ニュースでも言われるそろそろ終戦宣言を
まだ休戦中でいつ戦争に突入してもおかしくない状況
この作戦は半島南部まで追い詰められた国連軍の起死回生の一撃
観てると日本の基地から多数のアメリカ軍が派遣されている
そしてこの戦争が日本経済復興の起爆剤にもなった
でも同じ民族が政治体制で分断される悲劇
その悲劇は今も続いている
韓国と北朝鮮の歩み寄りがみられる今日この頃
とやかく言わずに冷静に見守るしかないような気がします
で、この映画は韓国と北朝鮮の関係が冷え切ってた時の映画
ですので北朝鮮は悪とはっきり言い切ってます
これも時代です