ザ・ビッグ・コール 史上最強の詐欺師たち

監督は、オキサイド・パン
出演は、チーニー・チェン、チャン・シャオチュアン
日本では、劇場未公開
振り込め詐欺を扱った潜入捜査もの
中国でも振り込め詐欺と思ったけれど、もしかしたらあちらが本場
にほんはそれを真似したのか

身元がばれないようにするためタイを拠点に活動
中国映画の犯罪ってよくタイを隠れ蓑に使ってる
しかしその手口を実に丁寧に描いてるとこが凄い
日本での振り込め詐欺の手口学習映画として使えそう
しかし振り込め詐欺の親玉の妹が振り込め詐欺にあった自殺
おー、この展開はなかなか思いつきません
そこから捜査の糸口が始まるし
この親玉の相棒の美女がバン様の好きなタイプ
そして最後があまりかわいそうで抱きしめたくなりました
この親玉はなんちゅう悪い奴だったんだと
しかし、中国では人が殺されないのにタイではものすごい銃撃戦
祭りの場で犯人を追うためとはいえ、民間人まで巻き込む銃撃戦は普通せんやろと突っ込みたくなります
振り込め詐欺は知能犯なんだから、この後半のドンパチはちょっとですね