マーシャル 法廷を変えた男

監督は、レジナルド・ハドリン
出演は、チャドウィック・ボーズマン、ジョシュ・ヂャッド
日本では、劇場未公開
こりゃまた何で未公開なんでしょう
黒人を救う正義の弁護士のお話しなのに

最近は黒人じゃなくてアフリカ系アメリカ人って言うのでしょうか
しかし、この差別ってつい最近まで露骨にあったんですよね
で過去系じゃなくて今でもあるのが実際
公民権運動なんてまだ60年ほど前の話
それでも差別がなくならない現状
これは自由の国と言われるアメリカが触れてほしくない話題
映画の世界でもアカデミー賞受賞者に黒人が少ないと話題になったのも最近のこと
何でもが右肩上がりの時代には差別をなくす運動が活発になる
でも停滞すると生贄を探したくなる
日本みたいな島国は元々単一民族国家
それでも社会の中では部落差別がいまだに残っている
肌の色という一目瞭然のものでの差別
まだまだ無くならないんだろうな