マイノリティ・リポート

監督は、スティーヴン・スピルバーグ
出演は、トム・クルーズマックス・フォン・シドー
公開は、2002年12月
2054年には犯罪が未然に防がれていた
この発想が凄いな

犯罪が予知できる3人の超能力者
その能力を使って犯罪を犯す人と被害者が特定される
だから犯罪を犯す前に逮捕されてしまう
映画の中でも言っているけど犯罪を犯していないのに逮捕されてしまう
直前に思いとどまるかもしれない
システムは完璧でそんなことはあり得ないと働く人たちは言う
システムは完璧でもミスを犯すのは人間
そやそや
どんなに完ぺきなシステムでも使う人がミスを犯せばシステムはミスを犯す
そんなことはみんなわかっている
でもシステムの製作者は完璧と言う
でないとそんなシステム誰も買ってくれない
いまAIとかコンピュータシステムを使った様々な先端技術が導入されている
でもミスは起こるんです
見事な警鐘
おっと2054年に登場する車のエンブレムはL
あのLEXUSなんですよね
ミッション・インポッシブルではBMW
トム・クルーズさんやりますね