12か月の未来図

監督は、オリヴィエ・アヤシュ=ヴィダル
出演は、ドゥニ・ポダリデス、アブドゥライ・ディヤロ
公開は、2019年4月
フランスの教育を描いたヒューマンドラマ
誰一人美男美女でないのが現実的でいいです

しかしフランスはやはり移民の国だと思ってしまう
クラスでも黒人が半数以上
主人公が教えていたパリの一流高校とは構成が違う
やはり貧富の差、教育環境の差は歴然
一時ニュースで移民受け入れ反対が報じられていたがさもありなん
でも映画だからかもしれないけれど、陰湿は差別感情がないような気がする
本当はあるのかもしれないけれど、感じられない
人種的な差別じゃなくて貧富の差
それが人種的差別に基づくものだと言われればそうなのですが、アメリカ人の差別感情とは全然違う気がするのです
自由、博愛、平等でしたっけ
フランスの懐の深さですかね