建設業者 三七人の職人が語る 肉体派・技能系仕事論

作者は、建築知識編集部です
出版は、エクスナレッジです
かつて一緒に働いた人が言ってました
夏でも長袖を着て働くのが仕事だと
デスクに座って働くだけでは

この本は建築現場で働く様々な職種に方々にインタビューしたもの
そして建築資材を供給する人たちにも
皆さん長袖の似合う人たちです
でも現実にはそれぞれが厳しい状況
厳しいコストカットに納期の短縮
そんな中でも自分の腕を信じて働いている人たち
経験を積み、その経験を伝えていく
林業の人などは行政を痛烈に批判
数十年値段の上がらない材木
まるで悪のように言われる植林
簡単に持続可能な社会と言ってもお金がなければ
そりゃそうです
そんな中で一番林業のことが分かっている政治家は麻生太郎さんだとも
彼は山持だから
感じの悪い政治家さんと思っていたけど、ちゃんと役にも立っている
変化も必要、変化だけでは行き詰る
これは日本社会への応援本です