ガンジー島の読書会の秘密

監督は、マイク・ニューウェル
出演は、リリー・ジェームズ、マイケル・ユイスマン
公開は、2019年8月
読書会に参加していた時期もありました
最初は嫌だなと思って参加したのですがどうしてどうして

その読書会はこの映画と違って、皆で同じ本を読んで感想を言い合うもの
読書って結構個人的なもので、どうしても自分の好みで本を読んでしまう
ところが読書会だと世話役の人が選んだ本を読むので、自分では絶対手に取らないような本も入っている
そんな中に自分にぴったしの本もあるんです
いやいやこの映画の話をしないと
主人公を演じるリリー・ジェームズさんが実にお美しい
そうか『ベイビー・ドライバー』にも出演していたんだ
うーんクラっときてしまった
舞台はイギリスの島
フランスからも近く大戦中はドイツに占領されていた
家畜もドイツ軍に奪われ、島民は貧しい食生活を送っていた
その中で豚を隠れて飼う人、ジンを密造する人などが集まってささやかなパーティーを催していた
そんなある日帰り道、ドイツ軍に呼び止められ読書会を開いていたと偽る
そこからお話は始まります
読書会の場面はあまり登場しませんが、最初がブロンテ姉妹のアンがテーマ
いいですね、シャーロットとエメリーは有名
それなのにアンですから
こういうこだわりは大好き
占領兵士と島の女性、島を訪れた作家と読書会の会員との恋物語が中心のストーリー
でも古びた本が登場するたびにうれしくなりました
そんなバン様の自己満足を満たしてくれた映画でした