ファーゴ

監督は、ジョエル・コーエン
出演は、フランシス・マクドーマンド、ウィリアム・H・メイシー
公開は、1996年11月
「ER」のモーゲンスタイン部長役ウィリアム・H・メイシーさんが出演とのことで鑑賞
一癖も二癖もある役者さんの出演作だけあって面白い
そうかコーエン兄弟の脚本か

微妙な間が持ち味
ワンテンポの呼吸っていうのでしょうか
セリフとセリフとの間が絶妙
そしてどんどん計画が破綻していく面白さ
実際にはこんなずさんな誘拐計画はないと思うのですが、観てる時はそうかそうかと思ってしまう
ほんでもって少し経つとそれはないやろと思い出す
演じてる方に間があるなら観てる方にも間がある
その二つの間が相乗効果で面白さを盛り上げる
カチッとした映画はそれで計算されてて面白い
でも不思議な間がある映画はもっと面白い
作り手と観客との微妙なズレ
こういう作品が作れる人を尊敬してしまう
間って大事ですよ