ブラック・マネーをつぶせ クリアストリーム事件

監督は、バンサン・ギャラン
出演は、ジル・ルルーシュ、シャルル・ベルリング
日本では、劇場未公開
不正を暴くジャーナリストの物語か
でもストーリーがよくわからない

台湾のイージス艦の購入をめぐる不正事件
装備を水増しして金額も水増し
そのお金はフランスの高官に渡ったはず
それに気づいて暴こうとするジャーナリスト
そんな単純なストーリーと思っていたらフランス政権内部での権力闘争まで話が及んでいく
こりゃどっちに集中すればいいのかわからなくなっていく
ジャーナリズムの正義などという単純でよくあるお話と思っていたので大混乱
ジャーナリストは核心に近づいていくと思っていたら罠
そこいらから権力闘争がお話の中心に
だからジャーナリズムとしてはガセネタで踊っただけ
記事としてはガセネタで騙されたでっちあげ記事
大汚点です
そして様々なところから名誉棄損で訴えられる
絶体絶命と思っていたら、権力闘争が終結して急展開
訴訟が全て取り下げられる
何やねんこれ
嘘の記事書いたのになあ