突入せよ!あさま山荘事件

監督は、原田眞人さん
出演は、役所広司さん、伊武雅刀さん
公開は、2002年5月です
あさま山荘事件は昭和47年の事件ですのでバン様は12歳
多感な年ごろです

だって犯人に坂東國男って人がいたんですよ
人からも言われるし、興味もい湧いてしまう
簡単に言えば人質をとっての立てこもり
テレビでも中継がされていて見た覚えがあります
何でこんな事件が起こったのかは知りませんし、映画でも描かれていません
真相は何かと思って観たので拍子抜け
とにかくあの時代は何かが変わるのじゃないかとも思っていた時代
過激派による革命闘争や革新首長の誕生
全てが幻のような時代
結局何も変わらなかったのでは
映画は山荘突入の警察のドタバタを描いたもの
県警と警視庁の主導権争い、ずさんな計画、指揮権の欠如とどうしようもない醜さ
何か観ていると情けなくなってくる
これで人質が無事だったのは、籠城側にも何ら計画性がなかったから
しかしこれだけの俳優さんが出ていて映画は実につまらない