ルル・オン・ザ・ブリッジ

監督は、ポール・オースター
出演は、ハーヴェイ・カイテル、ミラ・ソルヴィノ
公開は、1998年12月
何とも摩訶不思議な映画
デヴィッド・リンチさんの映画かと思ってしまった

クラブで演奏中に撃たれてしまったサックスプレイヤーが主人公
その不思議な体験が延々と続く
元の奥さんに誘われた家庭パーティーで知り合う人たち
そして持ち返った路上で殺された人物のカバン
カバンに入っていた不思議な石とハンカチに書かれた電話番号
かけると彼のCDを聴いていた女優の卵でウェイトレスの女性
既に現実感が全く感じられない
石を共有することで恋に落ちる二人
そして石を探し求める怪しい人たち
違う世界をさまよっているかのような浮遊感
唐突に川に身を投げる彼女
監禁場所から逃げ出す主人公
これは夢、夢の世界
そんな雰囲気が画面からプンプンとしてくると再びクラブの事故現場
救急車で運ばれる途中に亡くなる主人公とその救急車の通るそばを歩く彼女
一体何だったんだろうこの映画は