そこに工場があるかぎり

作者は、小川洋子さん
出版は、集英社です
町工場の取材記でしょうか
町工場と呼ぶには失礼な大企業もありますが

やはり製造業はその国の基幹産業
でもそこには世界で戦う大企業もあれば家族で営む町工場もあります
バン様が育ったのは大阪市生野区
この本の最初に紹介される会社の東大阪市の西隣です
うちは長屋住まいだったのですがそこには町工場のような宮本さんちがありました
中学時代の友だちにも工場の息子がいました
1階が工場で2階が住まい
今となっては何を作っていたのか定かでないのですがそんな工場がたくさんありました
雨が降ると道路に虹が出る
本当にそれがよくわかります
機械から流れ出る油が道路に流れて雨が降ると本当にそこに虹色の模様が出るんです
引っ越したころは舗装もされてなくて雨が降ればぐしゃぐしゃ
もちろん水洗じゃなくて汲み取りのトイレ
そんなことを思い出すと頑張れと紹介されている工場に声をかけたくなる
日本を支えているのはあなたたちですよ