タイガーランド

監督は、ジョエル・シュマッカー
出演は、コリン・ファレルマシュー・デイビス
公開は、2001年10月
軍隊でこんな行動がとれるのでしょうか
反戦じゃないけど生き残ることを考える

ベトナム戦争時代のアメリ
新兵の訓練過程の最終段階
ベトナムを模した場所での最終訓練
部隊長は何度も上官に逆らい何度も訓練をやり直している男
国のために戦って死ぬことより生きることを重んじる男
あの時代にもこんな人がいたのが驚き
軍隊の外で戦争反対を叫ぶ人は多くいたけれど、軍隊の中でです
確かにベトナム戦争反対などとは叫んでいない
でも死ぬことよりも生きることを重んじる
そして事情があって軍隊になじめない人を正式な手段で除隊するのを助ける
国のために戦うことだけが国に尽くすことではないと言わんばかりに
そして最後には戦場へと旅立っていく
こんな時代だから考えてしまいます
某前首相がオリンピック開催に反対する人は反日だと仰った
国家事業であっても反対と言うのは反日なんですか