すれ違いのダイアリーズ

監督は、ニティワット・タラトーン
出演は、チャーマーン・ブンヤサック、スクリット・ウィセーケーオ
公開は、2016年5月
日本でなら山の分校の物語ですが、タイでは水上学
そして先生二人が共有するダイアリー

よくできたお話ですよ
教育だけだと固くなってしまうし、恋愛中心でいくとありきたり
それをうまくミックスして日記をからめる
誰に読ませるわけでもなくつけている日記には自分や子どもたちの喜びや悩みが綴られている
黒板の上に残された日記を後任の先生が見つけて読み始め、自分の思いも綴る
そして芽生える恋愛感情
でも前任者は結婚するためにこの学校を去っていた
結婚相手は教師仲間で出世街道にのったエリート
彼の言動に疑問を感じ始めた時に浮気が発覚
妊娠もさせているのだから、このお話はこれでお終いと思ったら後によりを戻すんですよ
この展開はさすがに理解不能ですが、多分まだ男性社会のタイの映画だからでしょうか
本当に子どもたちと笑顔とあわーい恋愛感情
日本でもこんな映画作ってくれないかなあ