ぼくらの七日間戦争

監督は、菅原比呂志さん
出演は、菊池健一郎さん、宮沢りえさん
公開は、1988年8月です
図書館ならこの原作は今でもティーンズコーナーなどに必ず置いてあるんです
残念ながら読んだことがないので映画で体験

うーん、今だからかやたらと古く感じてしまう
中学1年生が学校の管理教育に反発して工場跡に立てこもるお話
ひょっとして管理教育って言葉が今の人はわからないのでは
ただ仕事柄学校にお願いすることも多くて何度も中学校へ足を運びました
そこで感じたのはやたら先生と生徒が近いということ
ある意味では友だちのような関係
バン様の中学校時代とは全然違いました
校内暴力が問題になった時代より少し前の時代です
別に学校の中で殴り合いのけんかをしてる皆さまもいました
不良といわれる皆さもいました
でも彼らもちゃんと先生には一目置いていてちゃんと敬ってもいました
真面目なバン様でも先生に竹刀でけつを叩かれました
だからこの映画みたいに一概に管理教育反対とは言いたくないのです
しかし、なんか学芸会のような映画ですね