鬼手

監督は、リ・ゴン
出演は、クォン・サンウ、キム・ヒウォン
公開は、2020年8月
復讐劇なんですが、その手段が囲碁
それなのに迫力満点

貧乏な少年が姉を奪った囲碁の大家に復讐するお話
少年時代に対局し、才能がないの一言を浴びせられた少年
ソウルに出てきて拾われたのは賭け囲碁を行う男性
彼の元で修業を積んだ少年はメキメキと頭角を現すんですね
多分ですけど囲碁とか将棋の名人はパトロンに抱えられてその人のために勝負をしていたんじゃないでしょうか
だから賭け将棋とか賭け囲碁それに賭け麻雀なんかはその流れから出た勝負事
団鬼六さんの「真剣師小池重明」なんか読むと壮絶な勝負
もちろんそんな世界に生きる人はプロにはなれない
裏街道ってやつですね
この映画の主人公何が凄いって頭だけじゃなくて身体も鍛えてる
ですので登場する格闘シーンはキレキレ
いやいやこのあたりのアクションは韓国映画の真骨頂
そして囲碁の修行シーンは何やら武道の修行シーンのようで画面にくぎ付け
いやはや面白い映画だな