シルミド/SILMIDO

監督は、カン・ウソク
出演は、ソル・ギョング、チョン・ジェヨン
公開は、2004年6月
この映画も実話だそうで
これにもバン様は怒ってしまいました

捨て駒ってやつですよ
それを行ったのが国家権力
1971年ですから日本が万博に浮かれていた年の翌年
その頃に韓国ではこんなことが行われていた
南北統一を目指すためにとった作戦が金日成主席の暗殺
独裁国家の弱点は国家主席や大統領が暗殺されるとあっという間に体制が変わること
確かにそれを突いているのだから作戦としては面白い
この作戦のための特殊部隊の隊員は社会のはみ出し者が全ての記録を消されて集められた
厳しい訓練に耐え出撃するもその日に作戦は中止
国の方針が変わったから
そうするとこの部隊の存在価値はなくなってしまう
それどころか厄介者
社会から疎外されやっと居場所が見つかったと思ったらその居場所が奪われる
彼らのとった行動は抹殺される前に指導した兵士を殺すこと
そして大統領と話をするためにソウルを目指すこと
しかし彼らに与えられたのは北の攻撃隊という濡れ衣
国の都合で翻弄された部隊
はみ出し者なら何があってもいいわけができると踏んだ国家の傲慢
やはりこの頃の韓国はどっかおかしい