ドント・ウォーリー

監督は、ガス・ヴァン・サント
出演は、ホアキン・フェニックスジョナ・ヒル
公開は、2019年5月
ジョン・キャラハンという実在の漫画家の伝記映画
無茶苦茶な生活から抜け出して立ち直るまで

本当に飲んで飲んで飲みまくっての人生
その結果は事故に遭っての肢体不自由の生活
さらに絶望が彼を襲いますます酒におぼれる生活
周りに迷惑をかけ続けながらも生活は変わらない
そんな中で参加した断酒会
この断酒会ってアメリカの映画やテレビによく登場するセラピー
経験をお互いが語りながらお酒を断とうとするもの
ひとりでは難しくても皆で助け合っていこうというもの
この主催者が大金持ちで胡散臭く見えるのだけど、本当は彼も悩み苦しんでいたのが段々とわかってくる
普通の人でも嫌なことがあれば何でおれだけがと思うことがある
そうするとどうしてもイライラして周りに迷惑をかけてしまう
セラピーが進むと教えるのはその人たちに謝罪すること
主人公も必死に思いで謝罪を続け救われる
観てから人生など振り返ると、どれだけたくさんの人に不義理をし迷惑をかけたことか
感謝や謝罪をしないうちに亡くなった人も多数
今頃気づいても遅いのかもしれないけれど、心の中で感謝ですわ