羊たちの沈黙

監督は、ジョナサン・デミ
出演は、ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス
公開は、1991年6月
何度か目の見なおしですがさすが名作です
緊張感が半端じゃないです

アンソニー・ホプキンスさん、このお方もやはりの怪優
こういう役を演じることのできる役者はアメリカ映画広しといえども限られています
頭脳明晰で冷酷、そして鍛え上げた肉体
全てを見透かしたかのような眼光には紙でスパッと手を切った時のような切れ味
若かりし頃のジュディ・フォスターさんの知性を感じるまなざしにもドキッ
今や押しも押されぬアメリカ映画の代表する大女優さん
ふたりの緊張感ある会話はドキドキです
この映画からじゃないでしょうか
犯罪捜査に犯罪者の協力をあおぐってのは
WOWOWで放送してるドラマ「プロディガルサン」なんかはこの系譜
必ず犯罪者は天才的な頭の持ち主なのがお話の肝です
協力すると言いながら一筋縄では協力しないじらし方がたまらない
協力しながらちゃんと自分の目的は達成する計算高さ
本当にこの緊張感はたまりませんね