散り椿

監督は、木村大作さん
出演は、岡田准一さん、西島秀俊さん
公開は、21018年9月です
原作は、葉室麟さんで、デビューが遅かったので66歳で亡くなるまでの実際の捜索活動は10年ほど
でもどの作品も正統派の時代小説で個人的には山本周五郎さんや藤沢周平さんにならぶ作家だと思っています

ある事件で藩から姿を消した武士が藩に戻ってくる
藩で行われる不正を暴こうとした四天王のひとり
その後も不正は行われ続け、結局何も変わらなかった
どうやらいろんなしがらみに縛られた結果の失敗
彼が戻ったことで再びもう一度彼らの活動は再開される
どですか、王道じゃないですか
もちろん主人公を演じる岡田准一さんは若手俳優の中ではナンバーワンの殺陣
意外というか西島秀俊さんも頑張っている
そして緒方直人さんの抑え気味の渋い演技
ただ最近の緒方直人さん、なぜか途中で死んでしまう役が多い
そして遅れてきた昭和女優の黒木華さんは時代劇にピッタリ
もちろん悪人の似合う石橋蓮司さんに最近悪役が抜群に似合う役者さんに奥田瑛二さん
デビュー作の衝撃から長い低迷期を経て復活の柳楽優弥さん
原作はいいわ、役者さんはそろってるわでいうことなしの作品
あっ、ありました
岡田准一さんって本当にアクションが得意で時代劇も完ぺきにこなせる
でも肉体がムキムキで足運びもすごく力強い
そこが弱点のような気がします
柳のようにしなる肉体で時代劇は演じてほしいな