すばらしき世界

監督は、西川美和さん
出演は、役所広司さん、仲野太賀さん
公開は、2021年2月です
やはり役所広司さんは素晴らしい役者さん
CMで見かけてもテレビドラマでもおおーですが、やはりスクリーンが最高

鍛え上げた肉体というのではないのですが時代劇でのしなやかさ
この映画のようにヤクザものを演じた時の迫力と哀愁
そして飄々としたユーモラスさ
本当にカメレオンのようにどんな役にもピッタリとはまり込む演技
今の日本映画界では最高の役者さんですよ
この映画では殺人の刑期を終えて出所してきたヤクザを見事なまでに演じ切ってみえる
10数年の刑期は主人公を時代の彼方に取り残してしまっていた
職につこうと思っても資格なしの元ヤクザにはそんなものは用意されていない
刑務所で身につけた技術を生かそうにもそんな職場は存在しない
生活するために生活保護費の受給は屈辱
つのるイライラと爆発してしまう野獣のような本性
ふと電話してしまった昔の兄弟分
豪勢な供応をうけるも変わってしまっていたヤクザの世界
いつも真っ正直に現実を直視するのでなく目をつぶれと教える周りの人たち
やっと見つけた介護施設でのパートの職
障害のあるパートをいじめる、ヤクザものをバカにする職員
言われたと通りに目をそらす主人公
そんな彼を襲ったのは
自分を曲げてまで社会に適応しようとした正直者の悲劇
あまりに悲しい物語