ホテル・ハイビスカス

監督は、中江裕司さん
出演は、蔵下穂波さん、照屋政雄さん
公開は、2003年6月です
ストーリーがあるのかないのかよくわからないのですが芯は通ってますよ
やはり沖縄が舞台だからでしょうか

主人公は小学校3年生の女の子
おてんばで子分の男の子を連れて幽霊を探しにアメリカ軍基地の中までも入ったりする
家のお仕事は一部屋しかないホテル
そしてその横で営業しているビリヤード場
お兄ちゃん、お姉ちゃんのお父さんはどうやら基地で働いていたアメリカ人
アメリカ軍の銃声に飛行機やヘリコプターの爆音
彼女たちに優しくしてくれるアメリカ兵
そして時には残酷な同級生の嬌声
それが彼女たちの生きる場所
そして日本で唯一戦場となった沖縄で生まれ育った父親の戦争に対する嫌悪感
日本の占領が解かれてもアメリカであり続けた沖縄
多分公開から20年たった今でもそれが変わらない沖縄の姿
声高に叫んでないだけにより心に突き刺さります