唐人街探偵 NEW YORK MISSION

監督は、チェン・スーチェン
出演は、ワン・バオチャン、リウ・ハオラン
公開は、2021年11月
本当は第1作を観るはずが、間違えて2作目を録画
途中まで2作目と気づかずに観ていたので最後まで鑑賞しました

最初の印象はやっぱりジャッキー・チェンさんの作品の影響
コンビもので警察官を探偵に置き換えたと思えば納得
ただアクションは抑えめで、その分ドタバタ感ははるかに上をいってます
まあちょっとくどすぎるかななどと思ったりもします
1作目はバンコク、こちらはニューヨークダウ、3作目は東京と舞台は中国じゃないのが不思議
中国では爆発的ヒットということで3作目まで製作されているのに、2作目が2018年に製作されたのに日本公開は2021年
コロナの影響もあったのでしょうが2作目と3作目の公開が逆になっている
1作目もひょっとしてあまり芳しい興行成績じゃなくて、2作目の公開を渋っているうちに東京を舞台にした3作目が公開されてから後追い公開などと勘ぐってしまいます
多分ちょっと日本人の感性と合わないドタバタとくどさが原因ではなどと
ワン・バオチャンさんって竹中直人さんのような演技で主役で観続けるのはちょっとツラいですね