イン・ザ・ハイツ

監督は、ジョン・M・チュウ
出演は、アンソニー・ラモス、メレッサ・バレラ
公開は、2021年7月
ミュージカルの映画化
これはダメかなと思ったのにいいですね

ミュージカルって劇場じゃないですか
空間もセットも限られた中で歌って踊って劇を演じる
空間の狭さと観客との距離感が絶妙で引き込まれる
それが映画化されるとセットも豪華で広がりも出る
でもそれがかえってあだとなって散漫になってしまう
ところがこの映画は不思議と距離感を感じない
お話自体も移民の問題が根底にあるのに暗さは微塵も感じない
すごく前向きで勇気百倍って感じ
そこにラップとサルサの音楽がまた気持ちよく絡んでくる
簡単に夢と希望なんて言ってはいけないかもしれないけれどまさにそれ
そして苦悩を乗り越えようとする多くの人たち
親や祖父母の時代とは違う移民に対する偏見
そんなものをまぜこぜにしながら前に向かっていく姿
この映画はすごいですよ