少年の君

監督は、デレク・ツァン
出演は、チョウ・ドンユィ、イー・ヤンチェンシー
公開は、2021年7月
結末は中国映画らしいなあ
犯罪者がのうのうと大手を振って歩いちゃいけないからなのかなあ

もし日本だとかだったらやむを得ない犯罪には味方したような結末になったかも
それと韓国ドラマの『ペントハウス』もそうですけどいじめを題材にした作品が生まれるのもアジア的なんでしょうか
アメリカにも『キャリー』って映画がありましたがちょっと違う
いじめる側は裕福でいじめられる側は貧乏
容姿とかじゃないんですよね
親の力が子どもの世界にも反映される社会
何か時代も変わったなあと感じます
そして描き出される中国の受験社会も何やら怖いです
この世で一番公正なのは受験だと仰る先生
おー、そこまで言いますかって感じです
どう考えてもこのお国はそんな公正な国には思えませんよ
受験だってコネ社会じゃないのと突っ込みたくなる
いじめも描き方も壮絶だし、何やら社会への不満を別の形でうっぷん晴らししてるんじゃないかと訝ってもしまう
本当に胸が痛くなってしまう作品です