夕陽の用心棒

監督は、ドゥッチョ・テッサリ
出演は、モンゴメリー・ウッド、ジョージ・マーティン
日本では、劇場未公開
主演のモンゴメリ・ウッドさんはジュリアーノ・ジェンマさんのことです
アメリカの俳優さんっぽい名前を名乗ってたんです

西部劇ながら製作はイタリアでロケ地はスペイン
いかにもイタリア人って名前じゃ西部劇らしくないとアメリカ風の名前を名乗ってアメリカ制作らしくする
ところがどっこい大ヒットでそんな小細工も必要なくなり本名で出演
何が新しいってやたらと拳銃をぶっ放し、人はドンドン死んでいく
拳銃の音だって迫力満点の大音響
そして音楽はエンニオ・モリコーネさんを中心とした哀愁のある音楽
やたらと用心棒とかガンマンってタイトルに入るのも特徴
アメリカで売れなかったクリント・イーストウッドさんが売れっ子になったのもマカロニウエスタンのおかげ
彼と並ぶマカロニウエスタンの大スターがこのジュリアーノ・ジェンマさん
クールなクリント・イーストウッドさんとは違って愛嬌が持ち味
彼のデビュー作がこの映画
あれだけ日本で絶大な人気を誇ったのに未公開とは意外や意外
確かにギミックも少なく主人公がリンチに遭うこともなく大人しいと言えば大人しい
でも女優さんもきれいな方々で華のある作品だと思うんですけどね