パリの調香師 しあわせの香りを探して

監督は、グレゴリー・マーニュ
出演は、エマニュエル・ドゥヴォス、グレゴリー・モンテル
公開は、2021年1月
運転手さんが出てくるとかでタクシーの運転手さんかなと思ったらハイヤーの運転手さんでしたね
車はベンツのSクラスですかね

でもヨーロッパらしくてディーゼルですね
映画とは関係ないのですがつい車が出てくると興味がわいてしまいます
フランス映画らしくて主人公の香りを操る女性は変わり者
これも勝手な思い込みかもしれませんが、フランス映画の主人公に素直な人はいません
どっかひねくれてますよ
そんな彼女はかつては第一線で活躍した調香師さん
臭覚を失うという病のため信用を失い、もう香水は作らせてもらえない
確かにこんなめにあって芳香剤などの香りを調合していればひねくれてしまいましょう
ところが彼女が読んだハイヤーの運転手さんに出会ったことで彼女が変わっていくんですね
その過程がとってもあたたかくてほんわかしてくるんです
バリバリのアクションとか重いテーマの映画にはない安心感
この暑いのに扇風機だけをつけた部屋の中でも暑さをそれほど感じない不思議さ
でもみなさん真似はしないでくださいね
そして娘の学校で香りの調合について実演する運転手さんの姿でエンディング
お互いが影響し合いながらそれぞれが良い方に向かうんですから最高の終わり方
ありがとうございました