カウンターアタック 反撃

監督は、チウ・マンチェク
出演は、チウ・マンチェク、ジアン・イーイー
日本では、劇場未公開
敵はアメリカ、実に中国映画らしい
まあ、アメリカ映画もかつては一緒のようなもの

敵はソ連アメリカ映画だった時代がありました
その前はドイツで、もっと前はインディアン
映画がプロパガンダ利用されるのが当たり前だった時代
まあとっくにそんな時代は終わったと思っていたんですがちゃんと生き残っていたんですね
舞台は架空の国ですがどうやらタイであるのは間違いない
こりゃロケもタイですね
最近の中国映画はタイでのロケが多いような気がします
新たに見つかった油田の開発入札
参加するのはアメリカと中国
もちろん中国映画ですから悪さをするのは中国企業
そこへとどめを刺すように相棒だと思っていた中国人を裏切るのもアメリカ人
企業も悪けりゃ、個人も悪い
なかなかの徹底ぶりです
新聞記者だったお姉ちゃんが指導を受けてスナイパーになったり、飛行機の横を翼をつけて飛んでいったりと突拍子もない場面もありますが、さすがアクションは一流
本当に中国映画のカンフー場面は素晴らしいですね