白頭山大噴火

監督は、イ・ヘジュン、キム・ビョンソ
出演は、イ・ビョンホン、ハ・ジョンウ
公開は、2021年8月
韓国の大鶴義丹さんハ・ジョンウさんがあのイ・ビョンホンさんとタッグを組んでます
自然パニックものにスパイものの二本立て

白頭山でおこった大噴火
でもこれは最初の噴火で最後に大噴火がおこるはず
そんな時に北朝鮮の政府は崩壊状態
防ぐ手当てはマグマのエネルギーを逃がすしかない
白頭山の地下で核爆弾を破裂させれば防げるかも
韓国政府のとった作戦は北朝鮮の核弾頭を使って爆破をおこさせるもの
ところがどっこいアメリカと中国が出てきて作戦を妨害する
何と同盟国のアメリカは自然災害を防ぐことよりメンツを重視し、作戦の中止を命令
えー、独立国に命令できるんですかなどと思ってしまう
もちろん中国は核弾頭の横取りを画策
ハ・ジョンウさんは核弾頭を盗むだけの作戦が爆発させる部隊が壊滅したため、その作戦にも従事する羽目に陥ったちょっと冴えない部隊長
対するイ・ビョンホンさんは凄腕のスパイ
このコンビがどうなるのかがお楽しみだし、噴火を防げるのかもお楽しみ
あっという間の2時間
そして肉体派のマ・ドンソクさんが今回は地震学者さんで登場
似合ってねえ~、と思わず口にしてしまう
力の入った娯楽大作であることはまちがいなし