アイス・ロード

監督は、ジョナサン・ヘンズリー
出演は、リーアム・ニーソンベンジャミン・ウォーカー
公開は、2021年11月
オープニングではリーアム・ニーソンさんが同僚を殴って首になるところから始まります
お年を召してもやっぱりリーアム・ニーソンさん

けっして男前じゃないし、身体の切れが凄いわけじゃないんだけどなぜかアクションが似合うんですよね
今回はトレーラーを牽くトラックの運転手さん
ある鉱山で爆発事故がおこって作業員が坑道に閉じ込められてしまうんです
残された時間はわずか
そこへ救助資材を積んだトレーラーを運ぶという仕事が舞い込む
うーん、これは時間との闘い
ハラハラドキドキのパターンじゃないですか
その鉱山に行くには封鎖されている湖上のハイウェイを突っ切るしかない
これならこの過酷なハイウェイでおこる数々の出来事がお話の中心でしょう
ところがどっこい違うんですよね
よもやよもやの陰謀物語
その上なんでこの陰謀を企てたのかがさっぱりわからない
その上陰謀のために雇われた工作員が実に不死身
崖から車を落とされてもすぐにスノーモービルで追ってくるのですから困っちゃう
時間がないのだからこんなにこの人との対決で引っぱっちゃあイカンでしょう
それ以外にも様々なエピソードがてんこ盛りに詰め込まれてます
これじゃあ時間との闘いと言いながら緊張感を維持するのは難しかったです
残念だなあ