イギリスから来た男

監督は、スティーブン・ソダーバーグ
出演は、テレンス・スタンプピーター・フォンダ
公開は、2000年8月
どこかで観たことがあるような風景
これは最近のイーストウッドさんの作品に通じるものを感じるのですが

失礼かもしれませんが頑張れじいさんものとも言いましょうか
お年を召した方が活躍するストーリー
スーパーマンじゃないけれど今までの人生で得たものを総動員
そんなストーリーはじいさんの琴線に触れます
この映画は亡くなった娘の真相を探るためにアメリカへ渡ったとんでもない父ちゃんが主人公です
とんでもないのというのは決して善人じゃないってこと
お仕事は強盗ですから
でもそれは娘は知っていて、父親が仕事をしようとすると警察に通報すると言うのが口癖だったんです
これがこの映画の鍵ですよ
彼女の彼氏で音楽プロデューサーを演じるのはあのピーター・フォンダさん
いいですね、70年代の香りをプンプンさせたたたずまい
脇道にそれますがお姉さんのジェーン・フォンダさんは今でも活躍中
そんな二人の対決は地味ながら見ごたえがあります
もう一回言いましょう
頑張れじいさんと