夜逃げ屋本舗

監督は、原隆仁さん
出演は、中村雅俊さん、大竹しのぶさん
公開は、1992年1月です
大好きな俳優さんで歌手である中村雅俊さん
ちょうどWOWOWでお正月にやっていたので録画しました

中村雅俊さんの3部作と言えばバン様に中では『われら青春』『俺たちの旅』『おんな太閤記
おんな太閤記』だけは主演じゃなくて脇役なんですが、豊臣秀長役で脇にまわった時の演技開眼などと思っております
でこの映画なんですが、役としてはすごく異端
中村雅俊さんの役者としていいところはとても身近な存在に感じるところ
『われら青春』の時は身近で頼れる先生
俺たちの旅』の時は頼れる兄貴のような存在
おんな太閤記』では目立たないながら屋台骨を支える頼れる存在
それこそキーワードは頼れる
確かに夜逃げ屋の社長で本当なら頼れる存在なのにあまり身近さを感じない
どちらかというとクールな存在
そしてスーツを上手く着こなす姿も違和感
バン様の中ではジーンズの似合う存在
それてあまりにかけ離れた役柄なんですよね
まあ夜逃げの方法とかは面白かったのですが、これは中村雅俊さんじゃないと叫びたくなりました
かってにイメージを持つのは役者さんには迷惑かもしれませんが