オペレーション・ミンスミート‐ナチを欺いた死体‐

監督は、ジョン・マッデン
出演は、コリン・ファースケリー・マクドナルド
公開は、2022年2月
主演のコリン・ファースさんが抜群にいいですよ
それにあのイアン・フレミングさんまで登場するんですよ

知りませんか、イアン・フレミングさん
あの007の原作者です
この映画でも作品の記録をとっています
少佐さんですからかなら偉い人です
騙し、騙されの諜報作戦を扱った映画です
反撃に出始めた連合軍がドイツとイタリアに上陸作戦を開始し始めます
もちろん上陸地点がばれたら、待ち伏せされてしまいますから上陸地点は秘密
その上偽の情報を流して上陸地点をカモフラージュするとともに、敵の軍隊を偽の上陸地点に集結させて兵力を割く
今やミサイル攻撃が主となった戦争ではあまり使われない肉弾戦です
この映画の作戦は偽の情報をある死体に持たせてスペインの海岸に漂着させ、そこからドイツに偽の情報をつかませようという凝った作戦
ホームレスの死体をイギリス兵士にしてカバンに手紙をもたせる
そしてこの兵士の経歴も完璧に作り出す
これで引っかかるのかと思うでしょうが当時の諜報技術ならさもあらん
せいぜい盗聴と暗号解読ぐらいですから
いやはやこれは面白い映画でした
ケリー・マクドナルドさんのイギリス婦人らしい気品あふれる美しさにもノックアウトされました