ジジイの台所

作者は、沢野ひとしさん
出版は、集英社です
椎名誠さんのお仲間の挿絵作家さん
ヘタウマとはこのお方が最初では

実に味のある絵を描かれるお方なんですよね
ずっとファンです
そんなお方のジジイシリーズの第2弾
今回は料理に調理器具
耳が痛いなあ
こちらも時間が出来て料理などしますが片づけがダメ
その上調理器具に凝ってしまったりしてしまう
すると台所に物があふれる
困った、困った
でも一人じゃないから捨てるにはお伺いが必要になる
本当は捨てたいんですよ
でも許してもらえない
そしてその結果は多くのお家の一緒
大きな食器棚には使わない食器があふれ、シンク下には使わない調理器具があふれる
困った、困ったですよ
でも自分で買ったものでも使わないものがあるから大きなことは言えません
かくて隠れるように小さなものからコツコツと捨ててます
元々目につかないところに置いてあるのだからこの作戦は結構上手くいきます
一時断捨離なることが流行りましたが本当にそう思います
本人にとっては宝であっても他の人から見ればゴミ同然
さあ、料理をしながら物を捨てましょう