ラビング 愛という名前のふたり

監督は、ジェフ・ニコルズ
出演は、ジョエル・エドガートン、ルース・ネッガ
公開は、2017年3月
異人種の結婚が禁止される法律
そんな法律が違法されたのが1967年

遠い昔のことのように思われる方もみえるでしょうがバン様は7歳
生きている時代にアメリカにはそんな法律が堂々とまかり通っていたんです驚きです
アメリカの大義名分は資本主義の盟主であるとともに自由主義の盟主
そんな国が基本的人権を守っていなかったんですからある意味では笑っちゃいます
そしていまだに人種による差別がアメリカの闇でもあるのですから人間ってやつはですよね
そしてアメリカって国が信じられない要因もここにあるんです
確かに自由にものが言えないよりはいいかもしれませんが
そんな時代に州政府と闘った夫婦の物語
そしてそれに手を貸したのがロバート・ケネディ司法長官
正直ケネディ兄弟は道徳的にはどうなのかと思うのですが、リベラルということではとってもリベラル
おかしいことにはおかしいと言える人たちだったと思います
あれから56年たってもアメリカは苦しんでいます