Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

監督は、ビル・コンドン
出演は、イアン・マッケラン、マイロ・パーカー
公開は、2016年3月
老いたシャーロック・ホームズの回想映画
老いと闘う名探偵の姿がなかなかジーンときます

既にワトソン博士も亡くなり、ひとり生き残った名探偵
ワトソンの描いた作品が本当の事件と違うことに気づいて手記を書き残そうとする
しかし既にその天才的頭脳には老いが忍び寄り記憶が曖昧になってきている
何とか記憶を維持しようとローヤルゼリーに日本まで出かけて山椒を手に入れるけれど芳しい効果はなし
しかし、推理ではその頭脳は衰えていなくて日本に招待した真田広之さん演じる梅崎の詭弁を見破る
でも梅崎の父親のことで責められてもその記憶は戻らない
そんなホームズの友は面倒をみてくれている家政婦とその息子
手記を書いてはその息子に見せるのが楽しみ
それでも肝心の事件がどうなったかが思い出せない
そんな時にある事件がこの息子を襲う
原因は推理できるのに助けることはできない無力感
そんな時に奇跡がおこるんです
いろんなことが繋がったように明らかになる一瞬
こりゃ本当に面白い映画です
7年前の映画ですから主演のイアン・マッケランさんはまだ76歳
それでいて見事な老けぶり
やっぱりSirと呼ばれる名優は違いますね